保育園・認定こども園(保育部分)等への入園

[概要]

保育園・認定こども園(保育部分)とは、保護者が共に働いていたり病気などの理由で、昼間ご家庭において保育を受けられないお子さんを、保護者に代わって保育する施設です。施設の利用には、入園要件があり、保育の必要量に応じて、保育標準時間認定または保育短時間認定を受ける必要があります。

[対象者]

0歳から小学校就学前までの、2号認定(3歳以上)または3号認定(3歳未満)を受けたお子さん

※受け入れ月齢は施設により異なります。

保育の必要性の認定についてはこちら

[申し込みできる人]

対象となるお子さんの保護者の方

[利用料(費用)]

保育料は、世帯の所得状況、利用時間(標準時間・短時間)、お子さんの年齢などに応じて稲敷市が定めた額となり、保育園であれば、公立・私立、市内・市外を問わず同じ額になります。(このほか、施設ごとに定める延長保育料や教材費などの実費負担があります。)

保育園(保育所)の保育料についてはこちら
また、幼児教育・保育の無償化や多子世帯・ひとり親世帯などへの保育料減免があります。

[申し込み期限]

・4月入園については、例年10月頃から11月頃まで受け付けを行います。

・年度途中の入園については、入園希望月の前月10日までにお申し込みください。
(10日が土日・祝日の場合は、その前の平日)

[手続きなど詳しくは]

「認定こども園(保育部分)・保育園 入園のご案内(稲敷市サイト)」をご覧ください。

認定こども園(保育部分)・保育園 入園のご案内(稲敷市サイト)

子育て応援情報